二兎を追え!

トランスフォーマーで遊ぶブログ

 



Category: スポンサー広告

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー D-04 航空兵/ラムジェット


Category: 玩具紹介 > 【TF】変形!ヘンケイ!
ラムジェット
変形!ヘンケイ!トランスフォーマー D-04 航空兵/ラムジェットです。
航空兵で唯一の一般販売。
基本的な構造はスタースクリームと似ていますが、頭部のデザインや主翼の処理などが異なり、スタースクリーム型をお持ちの方でも楽しめると思います。

詳細はつづきから〜

 


テーマ : トランスフォーマー    ジャンル : 趣味・実用

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー C-18 ミニボットアタックチーム


Category: 玩具紹介 > 【TF】変形!ヘンケイ!
変形!ヘンケイ! ミニボットアタックチーム
「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」シリーズのC-18 ミニボットアタックチームです。
こちらはクリフ、ビーチコンバー、ゴングの3体セット。

ビーチコンバーが入っているのを見るに、攻撃系のキャラクターを集めたというわけではなく、「アタックチーム」という名でチームを組んだ、ということでしょうか。
血気盛んなクリフとゴングを、物静かなビーチコンバーひとりでフォローできるのか心配なチームです^^;

続きは詳細から〜

 

テーマ : トランスフォーマー    ジャンル : 趣味・実用

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー D-05 デストロンオクトーン


Category: 玩具紹介 > 【TF】変形!ヘンケイ!
変形!ヘンケイ! オクトーン
「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」シリーズのD-05 補給兵/オクトーンです。
D-03アストロトレインと同じく、デストロン所属のトリプルチェンジャー。 ロボット、ガンシップ、タンクローリーの3つのモードに変形します。

いろんなサイトさんのアニメ感想などを見て、実際に「2010」を見る前から気になっていたキャラクター。
だってかわいこちゃんのビデオ見てたり、何もないところで転んだり、食べ物でお手玉したりするなんて^^

というわけで、詳細は続きから〜

 

テーマ : トランスフォーマー    ジャンル : 趣味・実用

限定!ゲンテイ!トランスフォーマー ダークスカイファイアー


Category: 玩具紹介 > 【TF】変形!ヘンケイ!
ダークスカイファイアー
タカラトミー公式ショッピングサイト“トイホビーマーケット”限定の「限定!ゲンテイ!トランスフォーマー ダークスカイファイアー」です。
詳細はこちらをどうぞ

「C-06 スカイファイアー」の色変えアイテムですが、メインカラーが白から黒になったことによって大幅なイメージチェンジになっています。

おそろしく写真が多くなったのでおりたたみます。

 

テーマ : トランスフォーマー    ジャンル : 趣味・実用

限定!ゲンテイ!トランスフォーマー 元・航空参謀/スタースクリーム ゴーストVer.


Category: 玩具紹介 > 【TF】変形!ヘンケイ!
P7170133.jpg
(2010/7/17 画像差し替え&書き直ししました)
「限定!ゲンテイ!トランスフォーマー」の元・航空参謀/スタースクリーム ゴーストVer.です。
トランスフォーマー ジェネレーション2009 Vol.2」という本の誌上通販で販売されたもの。
わたしは本を買っていないので、パッケージのストーリーしか読んでいないのですが、なんだか本に掲載されていた設定と矛盾しているとか…^^;

続きから詳細です

 

テーマ : トランスフォーマー    ジャンル : 趣味・実用

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー 限定版 サンダークラッカー


Category: 玩具紹介 > 【TF】変形!ヘンケイ!
変形サンダークラッカー ロボットモード正面
「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」シリーズの限定版 デストロン航空兵サンダークラッカー! です。
サンダークラッカーはデストロンの中で一番好きなキャラといっても過言ではないので、ぜひ欲しかったもの。

アニメ通りスタースクリームの色違い。 色が違うだけでちゃんとサンダークラッカーに見えるんですね。
ボディの青がきれいでいいです。 さわやか。
胸や腰はシルバーの塗装でかっこいい。 この部分は白だと思ってたから最初はびっくりしたけど、見慣れると高級感があっていいですね。

変形サンダークラッカー ロボットモード背面
うしろ。 スタースクリームもだけど、後ろから見るとほぼ一色なのがちょっと残念。
やっぱりパンツの色はボディと違わないとね!
かかとが地味に輝いてます。

さて、「武器が肩に取り付けられない」との情報をよく見かけましたが、わたしのも例に漏れず取り付けられませんでした。 サンクラなりの非戦の意思表示でしょうか。
しかしサンダークラッカーは兵士なんで武器を持ってもらいますよ。
肩の穴の内側に木工用ボンドを塗って対応。

変形サンダークラッカー アップ
顔のアップ。 スタースクリームといっしょですが、顔の色がスタスクより薄い色なので顔立ちがわかりやすい。
この顔はちょっと垂れ目っぽく見えるんで、温厚なサンダークラッカー向きのフェイスデザインじゃないかな~と思ってます。
スタースクリームは、もっとキツイというか不敵な顔のイメージ。

変形サンダークラッカー ジェットモード
ジェットモード。 ジェットモードのサンクラは本当にかっこいいです。 おきにいり。
こんなカラーリングの飛行機が青空を飛んでたらきっと綺麗なんじゃないかなーと妄想。
わたしはブルーインパルスが好きなんで、それっぽいカラーのジェットロンが欲しいです。

目を合わせようとしないサンダークラッカー
同型のスタースクリームと記念撮影。 スタスクと決して目を合わせようとしないサンダークラッカーの図。
スタースクリームとスカイワープ、サンダークラッカーとスカイワープはそこそこうまくやってそうなんだけど、なんかこの2人はあんまり仲良くなさそうなイメージ(笑)
「インカの秘宝」のせいかな~。

喧嘩するでない
スカイファイアーの記事を書いたときに、関節の固さをアピールするため片腕にスタースクリームを乗せて写真を撮ったんですが、同型が来たので両腕に乗っけてもらいました。 がんばれ大型輸送機。
余裕で自立できます。
主翼がジャマでスタスクが傾いてきたから、なんか人の上で喧嘩してるみたいに見えるぞ。

サンダークラッカーはいいですね。 商品は大抵限定品なのが残念です。
デザインもカラーリングもキャラクター設定も申し分なくかっこいいのに、声がおじさん声というか爽やかさ皆無なのがおもしろい。
アニメで好きなシーンは、「インセクトロンの謎」でフレンジーに命令されても軽く流してるとこと、「ソーラーエネルギーを盗め!」でラチェットに飛び蹴りくらってるとこ。 看護員つよそう(笑)
オープニングでも横からラチェットが走り寄ってきて、「ゲッ」みたいな顔してますね。
サウンドウェーブの天敵がゴングなように、サンクラの天敵はラチェットか…。

テーマ : トランスフォーマー    ジャンル : 趣味・実用

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー C-13 ハウンド


Category: 玩具紹介 > 【TF】変形!ヘンケイ!
どこを見ても売り切れだったハウンドをようやくゲットできた次第であります。

変形ハウンド ロボットモード正面
「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」シリーズのサイバトロン偵察員ハウンド。
ハウンドも好きなキャラなのです。 というか初代は好きなキャラばっかり。
わたしは最近集めだしたので、変形ハウンドはお店を見ても売ってないし、ネットでも売り切ればかりでしたが、タカラトミーの通販で再入荷してたところをゲットできました。
男の子向けロボット玩具にこういう言葉を使うのはあまり好まれないかもしれませんが、あえて言わせてもらいます。 顔が非常にかわいいです。

ロボットモードは無骨なプロポーションでハウンドらしいです。 アニメではもうちょっと角ばってたかも。
ビークルモードがジープだから無骨な軍人系キャラかと思いきや、実は優しい少年ぽいキャラ、というギャップがものすごく魅力です。
手に持ってる銃はアニメでは肩についてましたが、こちらの玩具では肩にはつけられません。

アニメ開始当初はスパイクの友人になる設定だったそうですね。 結局、そのポジションはかわいいバンブルに奪われてしまいましたが…。
「地球の自然が好きで、人間になりたいと願っている」っていうプロフィールはその名残なのかなー。 ちょっと悲しいなー。

変形ハウンド ロボットモード背面
うしろ。
関節がよく動いて遊びやすいです。
わたしは動きのあるかっこいいポーズとかがあんまり思いつかないので、それほど動かなくても文句はないのですが…。
動きのある写真を撮ってる方を見るとすごいなーと思います。

変形ハウンド アップ
顔のアップ。
ずっとハウンドを探していた理由はこれ! この初代アニメっぽい顔が気になって気になって…。
この変形シリーズはなぜかみんなツリ目でイケメンだから、こういうかわいい感じの顔立ちは嬉しいです。 笑ってたらもっと良かったかも。
みんなこういう顔にしてほしかったな~。
ハウンドの目は濃い青色。 グリーンがかった目のインフェルノやアラートと比べると、青!という感じではっきりした色です。
上の目じりのあたりをちょっと削って、初代アニメと同じ横長六角形にしたい衝動に駆られます。

変形ハウンド 集光ギミック
個人的に好きな遊び。 暗い所でLEDライトを使って集光パーツをライトアップ。

シッシッ!
サウンドウェーブでもないのに、なんとカセットロンのジャガーが付属! そういえばアニメではジャガーを捕まえてたっけ。(それよりも、同じシーンでホログラムの家に住もうとするリジェの方が気になりましたが…)
こういうおまけは嬉しいですね。

カセットロンぐらい説明書見ないでも変形させられらぁ!と強気の姿勢でやってみたら、全然できなくて悲しかった。

結構チームワークよかったメンバー
わーい、ハウンドが来たよー! ということで初代アニメの日本未放送回「コンピューターの反乱」のタンカー捜査チーム(ハウンド、スカイファイアー、スパイク)で記念撮影。
しかしいま見てみると謎の人選だな…。(「タイムトラベラー」のホイスト、ワーパス、スパイクの謎トリオには負けるけど…)
確か、デストロン軍に奇襲をかけたはいいものの、速攻で捕まっていた気がする。
閉じ込められた部屋から脱出するのに、スカイファイアーが拳でドアをぶち破るという荒業を見せておりました。 ほんと馬鹿力だな、この科学者。
ちなみにハウンドは「コンピューターの反乱」と「サイバトロンの逆襲」で主役級の活躍を見せていますが、どちらの回もスカイファイアーの巻き添えをくって未放送となりました。 かわいそうなハウンド。

中央にいるのはスパイクのつもりよ。
スパイク役はドイツの知育玩具・プレイモービル「ミクロシリーズ ノアの箱舟」の男の子(ノア)。 聖書の時代の人なので裸足です。

どうぶつさん
もういっちょ。 同じくミクロ「ノアの箱舟」に入ってる動物。
撮った後で動物好きなのはビーチコンバーだったと気付いた…。

変形ハウンド オフロードカーモード
オフロードカーに変形! かっちりした形でかっこいいです。 うーん、これがロボットになるとは思えない。 すごいです。
ジープ⇒ロボットの変形がわりと簡単だったので余裕こいてたら、ロボット⇒ジープが難しくて半泣きになりました。
両脚がポロポロとれる~。

座席には人形が乗せられそうですが、手持ちのもので乗せられるものはなかった…。
プレイモービルの子供も乗れません。

テーマ : トランスフォーマー    ジャンル : 趣味・実用

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー C-10 サイバトロンストリーク


Category: 玩具紹介 > 【TF】変形!ヘンケイ!
グレーの車はベーシックジャズと似てるから保留なんて言ってたのはどこのどいつだ。

変形ストリーク ロボットモード正面
「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」シリーズのサイバトロン射撃手ストリーク!
ストリークは好きなキャラなんでやっぱり買ってしまいました。
わたしが玩具を買う基準は 1.そのキャラクターが好き 2.デザインが好き で、両方クリアしないと買わないことにしてるのですが、正直ストリークのデザインはそれほど好きな部類でなかったから保留にしてたわけです。
でも他のサイトさんなどで見ると非常にスタイルがいいので…。 買って正解でした。

全身のバランスがとてもいいです。 上半身がコンパクトなところがいいな~。
こうして見ると、わたしはアラート(ランボル、サンストリーカー)系の胸の横幅が広いタイプよりこちらの方が好みかも。
両肩のエレクトロボルトや、ストリーク特有の赤い手足もバッチリ再現されてます。
関節もよく動いて文句なしです。 胸のヘッドライト部分のシルバーがいいアクセントに。
アニメ見始めのころはプロールと見分けがつかなくて、「赤タイツがストリーク」という覚え方をしていたらバストアップでさっぱりわからなくなったという悲しい思い出があります。

ちなみに、わたしは初代アニメのキャラは好き度の差こそあれみんな好きです。
みんな愛嬌があって、どこかしらいいとこあるんだよな~。

変形ストリーク ロボットモード背面
うしろ。
ドアが羽っぽくて、ちょっと虫チックなのもイメージ通り。

変形ストリーク アップ
顔のアップ。
パッケージイラストや付属コミックでは他のキャラよりも目が大きくて、口調も顔もちょっと子供っぽく描かれてますね。
確かにアニメでも声のせいか若いイメージがありました。
なのにこのいかつい顔は…。 イラストがああならもうちょっとかわいくしてほしかった~。
顔もプロールやスモークスクリーンと共通なんでしょうか。 だったら仕方ないなぁ…。 プロールをかわいくしてもしょうがないものなぁ…。
首に黒いマフラーを巻いているように見えます。

それにしても付属コミックのランボルのチンピラぶりに笑ってしまった…。

変形ストリーク 集光ギミック
集光ギミックもしっかり光ります。
色はスカイファイアーの目に似てるかな? やや薄めのブルーです。

変形ストリーク スーパーカーモード
スーパーカーモード。
グレー×シルバーのツートンカラーが渋くてかっこいいです。
くるまモード(メガトロン風)になると、手足の赤が見えなくなるんですね~。
全体的にラインが端正な感じで気に入ってます。

変形はわりと簡単なように感じました。 アラート型よりずっとわかりやすいです。
ちょっとアンコールのマイスターに似てるかも。 何より腕を畳まなくていいのがありがたい。
慣れれば説明書なしでもできそうです。
ドアはすぐ外れるので、最初に外して最後に取り付けてます。

あんまり調子にのるんじゃないぜ、コンドルくん!
設定は射撃手。 TFはみんな銃持ってるんで、射撃が一番上手い人って感じでしょうか。
アニメではデストロン最強戦士と名高いコンドルさんを何度か撃ち落としていたような。
なのでイメージでは「あまり活躍しないけど、コンドル相手には滅法強いキャラ」です。
意外にもテックスペックの勇気が「2」なんですね。 勇気はないが射撃の名手…のび太くん…。
設定はアニメでも「とても明るい性格」でしたが、イマイチそれっぽい描写はなかったかな…。

窓ガラスに施された水色の彩色がきれいです。

パタパタ
何の話だったか忘れたけど、ストリークが崖に叩きつけられて背中のドアをパタパタさせるシーンがあってかわいかったのでやってみた。
写真じゃ羽は動かないから激しく微妙な一枚になった。

本当はどっちもシルバー
ベーシックのジャズと一緒に。
あんまり似てなかったな…。 それにしても変形シリーズのラインのきれいなこと!

テーマ : トランスフォーマー    ジャンル : 趣味・実用

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー D-03 輸送参謀/アストロトレイン


Category: 玩具紹介 > 【TF】変形!ヘンケイ!
デストロンがスタースクリームだけじゃ心細かろう、ということで選んだのは…
P5160052.jpg
宇宙刑務所の脱獄犯、アストロトレイン帝国創始者、アストロ軍団リーダー、そしてアストロ教団の教祖様…えーと、もうないか…
変形!ヘンケイ!トランスフォーマー D-03 トリプルトロン輸送参謀/アストロトレイン!

初めて手にするトリプルチェンジャーです。
ロボット⇔車だけでも凄いと思うのに、三段変形ってなんですか。
タカラは宇宙人の技術でも使ってるんじゃなかろうか…。

続きより詳細です!

 

テーマ : トランスフォーマー    ジャンル : 趣味・実用

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー C-20 アラート


Category: 玩具紹介 > 【TF】変形!ヘンケイ!
変形アラート ロボットモード正面
「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」シリーズのサイバトロン保安員アラート。
スポーツカータイプのものが欲しかったので、手持ちのキャラとの関係とデザインからアラートに決定。
もともとアラートのデザインはかなり好きなのです。 赤、白、黒のカラーリングがかっこいい。

さて、このアラートは購入時にはスーパーカーモードで梱包されているのですが、ロボットモードにするのにえらく手間取ってしまいました。 む…むずかしいよ!
なんか、腕の変形がうまくできなくて、おそろしくなで肩になっていたのであった。

ロボットモードはスタイルのバランスがいいですね。 特に腰から上がすごく良いと思う。
膝下がパンタロンみたいになっててボリュームがありすぎるのがちと気になりますが…。 ガニ股みたいに見えるのよね。
わたしは年頃なので、股間に並んだ二つの妙な穴が気になります。 なんだこれ?

この写真を撮った後で調べたら、アニメではアラートはよく左手で銃を持っているとのこと。
左利きとは知らなかったな~。 ファンの方、スミマセン。

奇妙なポーズをとらされるアラート
腕がよく動くのが嬉しい! 他のキャラではできないポーズもできます。
インフェルノとスカイファイアーなんて腕が内側にまったく入らないんだもんな…。

変形アラート ロボットモード背面
後ろ姿。 背中にしょったルーフがいいですね。 パトランプがアクセントになってます。
膝から下が空洞なのがちょっとびっくり。

けど、スタースクリームと比べて体格が一回りほど大きいのですよ…。
組み合わせて遊びたい身としてはそれが気になるなぁ。

変形アラート アップ
顔のアップ。
インフェルノやスカイファイアーがイケメン化されていたから全員イケメンなのかと思ったらそうでもなかったの巻。
目元はツリ目じゃなくて、アニメのアラートのイメージに近いかも。
口角が下がりすぎてるのがあまり好きじゃないな~。 ぱっと見ヨダレっぽくも見える。

変形アラート 集光ギミック
お約束の採光ギミック。 青色がきれいで好き。

変形アラート スーパーカーモード
スーパーカーモード。 おお~かっこいい! アニメの設定ではランボルギーニ社のカウンタックという車だそうです。
パッケージには「スーパーカー」としかありません。
苦労してロボットモードにしたのに、またスーパーカーモードに戻すのは非常に気が重かった…。
消防指揮車という、一般人はあまり耳慣れない仕様のスーパーカーになります。
災害現場で情報を集めて指令を出したりする車で、偉い人が乗ってるらしいです。 だから「ネガベイダーを奪え!」の回でアイアンハイドが普通の消防指揮車をアラートだと思って話しかけたとき、署長が「ワシの車に何をする!」って言ってたのか~。
本当は車体の下にロケットランチャーを取り付けるそうなのですが、どうやってもはまらないので放置。

スーパーカーモードにする際、つま先の表裏を間違って収納したのに気付かないままやってたら、ぜんぜん変形できなくて真剣に焦った…。 しかも、それでも無理やりやろうとしていた。
わたしがマッチョだったら確実にスクラップのクズプラスチックになっていたでしょう。 命拾いしたな、アラート。
で、アラートと格闘している間にフロントとサイドの赤い彩色部分が手の摩擦で色落ちしたらしく、その手で白い部分を触っていたら色移りしてしまいました。 白いボディがピンク色に…。
わあい!ピンクのランボルギーニだ! みなさんは気をつけてくださいね!

火災現場にいそげ!
インフェルノを先導させてみた。 やっぱり並べるといいな~!
初代アニメの何の回だったか、火事現場でインフェルノとアラートが仲良く並んで放水してるシーンがあったと思うのですが、アラートも放水できるのかなぁ。
インフェルノのミサイルを取り外すのを忘れてて、なんか先走ってるみたいになってしまった。

遠近法ではない
ちなみに…アンコールのマイスターと並べるとこんな感じ。
アラートがデカイのか、マイスターが小さいのか…。
変形マイスター欲しいな~。 あとできればデフコンも欲しいな~。彼は設定的にもおもしろいと思うんですけどね。わたしには俳優の玉木宏の声がデフコンに聞こえます。


アラートといえばやっぱり「ネガベイターを奪え!」の回ですね。 それ以外の回はあんまり記憶にないぞ。
あの回はアラートがかわいそうで見ていられない…。 でもスタースクリームとコンビを組んで輝きだしたね!
あのふたりは結構うまくやってたような気がします。 スタスクは素面で、アラートはプッツンしてたのだけども。
鉄格子を壊すと警報が鳴ると心配するアラートに、スタースクリームが「そんな心配は助かってからすりゃいいんだ」と言うとこが好きだなぁ。
スタースクリーム以上に慎重なアラートと一緒だと、スタスクが思い切りよく見える不思議。
けどこのエピソード、アラートの相棒とされるインフェルノより、ホイストの方が出番多かったような。 ホイストは人間にも友好的だし、良い奴ですね。好き。

テーマ : トランスフォーマー    ジャンル : 趣味・実用

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

08

09


 
 
カテゴリ

openclose

 
画像タグ
 
 
検索フォーム
 
プロフィールとブログについて

Elanos

Author:Elanos
のんきなOL。
羽をしょってるロボをあからさまにひいきする傾向がある。

TB、リンクフリーです。

 
 
 

Archive   RSS

