二兎を追え!

トランスフォーマーで遊ぶブログ

 



Category: スポンサー広告

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー C-10 サイバトロンストリーク


Category: 玩具紹介 > 【TF】変形!ヘンケイ!
グレーの車はベーシックジャズと似てるから保留なんて言ってたのはどこのどいつだ。

変形ストリーク ロボットモード正面
「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」シリーズのサイバトロン射撃手ストリーク!
ストリークは好きなキャラなんでやっぱり買ってしまいました。
わたしが玩具を買う基準は 1.そのキャラクターが好き 2.デザインが好き で、両方クリアしないと買わないことにしてるのですが、正直ストリークのデザインはそれほど好きな部類でなかったから保留にしてたわけです。
でも他のサイトさんなどで見ると非常にスタイルがいいので…。 買って正解でした。

全身のバランスがとてもいいです。 上半身がコンパクトなところがいいな~。
こうして見ると、わたしはアラート(ランボル、サンストリーカー)系の胸の横幅が広いタイプよりこちらの方が好みかも。
両肩のエレクトロボルトや、ストリーク特有の赤い手足もバッチリ再現されてます。
関節もよく動いて文句なしです。 胸のヘッドライト部分のシルバーがいいアクセントに。
アニメ見始めのころはプロールと見分けがつかなくて、「赤タイツがストリーク」という覚え方をしていたらバストアップでさっぱりわからなくなったという悲しい思い出があります。

ちなみに、わたしは初代アニメのキャラは好き度の差こそあれみんな好きです。
みんな愛嬌があって、どこかしらいいとこあるんだよな~。

変形ストリーク ロボットモード背面
うしろ。
ドアが羽っぽくて、ちょっと虫チックなのもイメージ通り。

変形ストリーク アップ
顔のアップ。
パッケージイラストや付属コミックでは他のキャラよりも目が大きくて、口調も顔もちょっと子供っぽく描かれてますね。
確かにアニメでも声のせいか若いイメージがありました。
なのにこのいかつい顔は…。 イラストがああならもうちょっとかわいくしてほしかった~。
顔もプロールやスモークスクリーンと共通なんでしょうか。 だったら仕方ないなぁ…。 プロールをかわいくしてもしょうがないものなぁ…。
首に黒いマフラーを巻いているように見えます。

それにしても付属コミックのランボルのチンピラぶりに笑ってしまった…。

変形ストリーク 集光ギミック
集光ギミックもしっかり光ります。
色はスカイファイアーの目に似てるかな? やや薄めのブルーです。

変形ストリーク スーパーカーモード
スーパーカーモード。
グレー×シルバーのツートンカラーが渋くてかっこいいです。
くるまモード(メガトロン風)になると、手足の赤が見えなくなるんですね~。
全体的にラインが端正な感じで気に入ってます。

変形はわりと簡単なように感じました。 アラート型よりずっとわかりやすいです。
ちょっとアンコールのマイスターに似てるかも。 何より腕を畳まなくていいのがありがたい。
慣れれば説明書なしでもできそうです。
ドアはすぐ外れるので、最初に外して最後に取り付けてます。

あんまり調子にのるんじゃないぜ、コンドルくん!
設定は射撃手。 TFはみんな銃持ってるんで、射撃が一番上手い人って感じでしょうか。
アニメではデストロン最強戦士と名高いコンドルさんを何度か撃ち落としていたような。
なのでイメージでは「あまり活躍しないけど、コンドル相手には滅法強いキャラ」です。
意外にもテックスペックの勇気が「2」なんですね。 勇気はないが射撃の名手…のび太くん…。
設定はアニメでも「とても明るい性格」でしたが、イマイチそれっぽい描写はなかったかな…。

窓ガラスに施された水色の彩色がきれいです。

パタパタ
何の話だったか忘れたけど、ストリークが崖に叩きつけられて背中のドアをパタパタさせるシーンがあってかわいかったのでやってみた。
写真じゃ羽は動かないから激しく微妙な一枚になった。

本当はどっちもシルバー
ベーシックのジャズと一緒に。
あんまり似てなかったな…。 それにしても変形シリーズのラインのきれいなこと!


テーマ : トランスフォーマー    ジャンル : 趣味・実用

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー D-03 輸送参謀/アストロトレイン


Category: 玩具紹介 > 【TF】変形!ヘンケイ!
デストロンがスタースクリームだけじゃ心細かろう、ということで選んだのは…
P5160052.jpg
宇宙刑務所の脱獄犯、アストロトレイン帝国創始者、アストロ軍団リーダー、そしてアストロ教団の教祖様…えーと、もうないか…
変形!ヘンケイ!トランスフォーマー D-03 トリプルトロン輸送参謀/アストロトレイン!

初めて手にするトリプルチェンジャーです。
ロボット⇔車だけでも凄いと思うのに、三段変形ってなんですか。
タカラは宇宙人の技術でも使ってるんじゃなかろうか…。

続きより詳細です!

 

テーマ : トランスフォーマー    ジャンル : 趣味・実用

「ネガベイターを奪え!」のアレ


Category: TF:写真集
それでも踏ん張るスタスクはえらい
スタスク「人の上に飛び降りる奴があるかよ!」
アラート「いやぁ、すまん」

スタースクリームとアラートが揃ったらやっぱりやりたいこれ!
初代アニメ「ネガベイターを奪え!」の回の一コマ。

なんかいいコンビで好きな話です。 スタスクは正常、アラートは頭が故障中ですが。
変形シリーズはスタースクリームよりアラートの方が一回り大きいから、スタスクがアラートを乗せて立てるか心配だったけど、なんとか自立できた。

上の写真でもわかるけど、アラートがどこに乗っているかというと
便利な羽だ
スタスクの翼を倒して足場にするというズルをした。

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー C-20 アラート


Category: 玩具紹介 > 【TF】変形!ヘンケイ!
変形アラート ロボットモード正面
「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」シリーズのサイバトロン保安員アラート。
スポーツカータイプのものが欲しかったので、手持ちのキャラとの関係とデザインからアラートに決定。
もともとアラートのデザインはかなり好きなのです。 赤、白、黒のカラーリングがかっこいい。

さて、このアラートは購入時にはスーパーカーモードで梱包されているのですが、ロボットモードにするのにえらく手間取ってしまいました。 む…むずかしいよ!
なんか、腕の変形がうまくできなくて、おそろしくなで肩になっていたのであった。

ロボットモードはスタイルのバランスがいいですね。 特に腰から上がすごく良いと思う。
膝下がパンタロンみたいになっててボリュームがありすぎるのがちと気になりますが…。 ガニ股みたいに見えるのよね。
わたしは年頃なので、股間に並んだ二つの妙な穴が気になります。 なんだこれ?

この写真を撮った後で調べたら、アニメではアラートはよく左手で銃を持っているとのこと。
左利きとは知らなかったな~。 ファンの方、スミマセン。

奇妙なポーズをとらされるアラート
腕がよく動くのが嬉しい! 他のキャラではできないポーズもできます。
インフェルノとスカイファイアーなんて腕が内側にまったく入らないんだもんな…。

変形アラート ロボットモード背面
後ろ姿。 背中にしょったルーフがいいですね。 パトランプがアクセントになってます。
膝から下が空洞なのがちょっとびっくり。

けど、スタースクリームと比べて体格が一回りほど大きいのですよ…。
組み合わせて遊びたい身としてはそれが気になるなぁ。

変形アラート アップ
顔のアップ。
インフェルノやスカイファイアーがイケメン化されていたから全員イケメンなのかと思ったらそうでもなかったの巻。
目元はツリ目じゃなくて、アニメのアラートのイメージに近いかも。
口角が下がりすぎてるのがあまり好きじゃないな~。 ぱっと見ヨダレっぽくも見える。

変形アラート 集光ギミック
お約束の採光ギミック。 青色がきれいで好き。

変形アラート スーパーカーモード
スーパーカーモード。 おお~かっこいい! アニメの設定ではランボルギーニ社のカウンタックという車だそうです。
パッケージには「スーパーカー」としかありません。
苦労してロボットモードにしたのに、またスーパーカーモードに戻すのは非常に気が重かった…。
消防指揮車という、一般人はあまり耳慣れない仕様のスーパーカーになります。
災害現場で情報を集めて指令を出したりする車で、偉い人が乗ってるらしいです。 だから「ネガベイダーを奪え!」の回でアイアンハイドが普通の消防指揮車をアラートだと思って話しかけたとき、署長が「ワシの車に何をする!」って言ってたのか~。
本当は車体の下にロケットランチャーを取り付けるそうなのですが、どうやってもはまらないので放置。

スーパーカーモードにする際、つま先の表裏を間違って収納したのに気付かないままやってたら、ぜんぜん変形できなくて真剣に焦った…。 しかも、それでも無理やりやろうとしていた。
わたしがマッチョだったら確実にスクラップのクズプラスチックになっていたでしょう。 命拾いしたな、アラート。
で、アラートと格闘している間にフロントとサイドの赤い彩色部分が手の摩擦で色落ちしたらしく、その手で白い部分を触っていたら色移りしてしまいました。 白いボディがピンク色に…。
わあい!ピンクのランボルギーニだ! みなさんは気をつけてくださいね!

火災現場にいそげ!
インフェルノを先導させてみた。 やっぱり並べるといいな~!
初代アニメの何の回だったか、火事現場でインフェルノとアラートが仲良く並んで放水してるシーンがあったと思うのですが、アラートも放水できるのかなぁ。
インフェルノのミサイルを取り外すのを忘れてて、なんか先走ってるみたいになってしまった。

遠近法ではない
ちなみに…アンコールのマイスターと並べるとこんな感じ。
アラートがデカイのか、マイスターが小さいのか…。
変形マイスター欲しいな~。 あとできればデフコンも欲しいな~。彼は設定的にもおもしろいと思うんですけどね。わたしには俳優の玉木宏の声がデフコンに聞こえます。


アラートといえばやっぱり「ネガベイターを奪え!」の回ですね。 それ以外の回はあんまり記憶にないぞ。
あの回はアラートがかわいそうで見ていられない…。 でもスタースクリームとコンビを組んで輝きだしたね!
あのふたりは結構うまくやってたような気がします。 スタスクは素面で、アラートはプッツンしてたのだけども。
鉄格子を壊すと警報が鳴ると心配するアラートに、スタースクリームが「そんな心配は助かってからすりゃいいんだ」と言うとこが好きだなぁ。
スタースクリーム以上に慎重なアラートと一緒だと、スタスクが思い切りよく見える不思議。
けどこのエピソード、アラートの相棒とされるインフェルノより、ホイストの方が出番多かったような。 ホイストは人間にも友好的だし、良い奴ですね。好き。

テーマ : トランスフォーマー    ジャンル : 趣味・実用

実写映画『トランスフォーマー リベンジ』感想みたいなもの


Category: TF:感想
いまさらだけど『トランスフォーマー リベンジ』の感想などを。
思いっきりネタバレしてるから、知りたくない人は見ないでね。

一作目の時は全然興味がなくて、劇場で観てきた母親に「おもしろいよ、ロボットが車になるんだよ」と言われてもスルー。(実際に観るまで、「車がロボット的な兵器になる」ものだと思ってた)
で、2009年6月の地上波で初めて観て衝撃を受けました。
これは劇場向きの映画だから大スクリーンで観たかったなぁと後悔。(六本木のイッキミとかあったけど、深夜だから途中で寝てしまいそうなので断念)
最初は金属の塊がガシャガシャ動いているようにしか見えなかったけど、2回目観たらようやく目が慣れて何をしているのかわかるようになりました。
オートボット5人しかいないのに、うち2人の色(しかも黄色)が被ってるってどうなのよ、と軽く憤りを覚えたものの、CGがすごい上に浮いてないとか、TFみんな個性があってかっこいいとかですっかりハマってしまいました。

で、本題の「リベンジ」ですが、字幕3回、吹き替え1回の計4回、それぞれ違う劇場で観てきました。
一つの映画を何回も観たのは初めてなんだけど、細かいところもわかるようになっていいですね。
やっぱり大スクリーンで観たい映画だから出費は惜しまない。
ストーリーは王道というか非常にわかりやすいので、その他の部分に集中できていいです。

以下、個人的に注目のシーンを。 もう記憶が薄れてきてしまってるので箇条書きですみません。
無駄に長いのでおりたたみ。


 

テーマ : 映画館で観た映画    ジャンル : 映画

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー C-15 サイバトロンインフェルノ


Category: 玩具紹介 > 【TF】変形!ヘンケイ!
変形シリーズの車タイプのがほしいな~。 インフェルノかっこいいな~。

変形インフェルノ ロボットモード正面
ということで「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」シリーズのサイバトロン救助員インフェルノ!
なんでか知らないけど名前に所属がついてます。 「地獄」なんてどう考えても悪役ネーミングだけど正義の味方だぞ、というアピールでしょうか。 よくわかりません。

消防車モチーフだから真っ赤でかっこいい! 角ばったプロポーションで強そうだ。
胸のところがそのまま運転席になってるから、中に人を乗せたままトランスフォームできそう。 ただしこの運転席、シートとハンドルの間に隙間がないから絶望的に着席不能。
関節は思ったより動かしやすいです。 ただ、肩についてるのが邪魔だなーと思ったり。
それから右手のライフルガンが外せないのがちょっと不満。 ライフルガンからは水をイメージしたミサイルが出ます。

しかしデカイ。 他のキャラより群を抜いてデカイ設定であるはずのスカイファイアーよりずっとデカイ。
大きさの概念を捨てきれないので一度は買うのを諦めようとしたのですが、安かったのと気になるキャラだったのでやっぱり買っちゃった。

変形インフェルノ ロボットモード背面
うしろ。 前面にボリュームをもたせているせいか、平面的でちょっと寂しい。

変形インフェルノ アップ
顔のアップ。 これはかっこいいですね~。 わたしが持ってる中で一番のイケメンです。
こんなにツリ目じゃなかったと思うけど、勇敢でかっこいいイメージのキャラだから違和感ないです。
アニメみたいに、顔のまわりに箱みたいなのがあって白い羽みたいな飾りがついてたらよかったのにな~。
他のキャラより体が大きい分、頭も大きめです。

変形インフェルノ 集光ギミック
暗い所でライトを当てて目を光らせてみた。
暗い所でもイケメン。

変形インフェルノ 消防車モード
消防車モード。 はたらくクルマ!
カクカクしててそれっぽい。 車体の赤色が暗すぎず明るすぎずで良いです。

変形はすごく難しいってほどではないけど、ちょっと混乱する部分もありました。
車系のTFは腕の変形が理解できない…。 説明書見て一番わからないのが腕だな~。

消防チーム
相棒のアラートと。
乗用車タイプのが1体欲しかったので、インフェルノに合わせてアラートを選びました。(一時コンビを組んだスタースクリームに合わせたってのもあるけど)
本当は乗用車ラインナップの中ではストリークが好きだからそっちにしようと思ったんですが、グレーの車はベーシックのジャズと被りそうだから保留。

セットで語られることが多い二人ですが、アニメでは火災現場以外で一緒に出てくることはあまりなかったような…。
アニメでインフェルノが出ているシーンで好きなのは、『ギャンブル惑星モナカス』で、スモークスクリーンの煙幕の中、本調子でないサイバトロン4名がボッシュとスリザードに手を引かれておとなしく歩いてるとこです。 かわいい! てか地味なシーン!
あとインフェルノの変形シーンは最初見たとき「かっこいいなー」と思いました。 バッと四肢を同時に広げるやつ。 うろ覚えなんで違うかもしれないけど…。
あれ、一刻一秒を争う仕事をしている救助員が身につけた、速着替えならぬ速トランスフォーム的な特技なのかな…。

みずあめ
ミサイルはこんな風にしても遊べるぞ! ワーイ!水飴だー!

テーマ : トランスフォーマー    ジャンル : 趣味・実用

スタースクリームとうまい棒


Category: TF:写真集
うまい棒二刀流
うまい棒らしきものを二刀流するスタスク。

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー D-02 スタースクリーム


Category: 玩具紹介 > 【TF】変形!ヘンケイ!
変形スタースクリーム ロボットモード正面
タカラトミーの「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」シリーズのデストロン航空参謀スタースクリーム! デストロンのやんちゃなニューリーダー!
スタースクリームはヘタレなようで残忍なようでやっぱりアホで好きです。
ルックスも声もかなりかっこいいのに、言ってることややってることはしょうもない。 こんなに人の話を聞かないキャラクターは初めてです。
セイバートロン星の女の子ちゃん(笑)たちにまで臆病であることが知れ渡っているのに、戦争のスリルを求めてデストロンに入ったという設定がわけわからん。 なんだろ…こわいもの見たさな感じ?
彼には数々の名台詞がありますが、一番印象に残ってるのは「サイバトロンどもに逃げられちまったじゃねーですかよー!!」かなぁ。 「ねーですかよ」ってなんだ…。 やっぱりメガトロンもイラッとしたのか、そのあとボコボコにされていた。
あとはDr.アーカビルに「ゴミ収集車に改造するぞ!」って言われて、あの口だけは達者なスタースクリームが何も言い返せずシュンとしていたのが印象的だった。 TFにとって「ゴミ収集車に改造する」というのは、言われて傷つく言葉なんだろうか…。

スタイルは、一見悪役には見えないほどのヒーローっぷり。 非常にかっこいいです。
色は無駄にヒーローカラー。別名マリアカラー。(赤と青は、宗教画における聖母マリアの服の色。アメリカのヒーローはたいていこの色ですね)
アニメではボディは白に近い淡いグレーでしたが、こちらはアニメよりやや濃いめのライトグレー。
う~ん、欲を言えばもう少し明るいグレーの方がよかったなぁ。
青い部分はパールというか細かいラメ入りで、ちょっとキラキラします。 スタスクはおしゃれさん。

ナルビーム砲がかなり大きいですね。 でも大きい方が見栄えがいい。
初代アニメでガダルカナル島に捨てられる話だったかな?メガトロンをナルビームで攻撃した後、両手をちょっと上に上げるのがかっこよかった。

変形スタースクリーム ロボットモード背面
うしろ。
アニメのように、ロボットモードだとデストロンマークが上下逆様になります。
ジェット機の鼻パーツ(ラムジェットがこの部分を「鼻」と言っていたので鼻と呼んでいますが、本当に鼻でいいのかな…? あ、機首?)がこの部分にあるのが気になる。
ジェットロンはかかとのパーツがハイヒールみたいになってるのがかわいいと思う。
後ろから見るとグレー一色。 パンツが…パンツが赤くないよ~!!

変形スタースクリーム アップ
顔のアップ。 かっこいいです。
自称デストロン一のハンサムだし、スタースクリームの顔はアニメでも結構かっこよく描かれてることが多かったので妥当ですね。 ただしスカイファイアー、てめーはダメだ。
ツリ目のスカイファイアーに比べるとちょっと垂れ目に見える。
残念なことにスタースクリームには後頭部の集光パーツがついてません。 あれが好きなのに~。
目は赤い塗装がしてあります。 試しに後ろからライトを当ててみたら、ヘルメットと頬のスキマが微妙に光ったよ。
スタースクリームが目を赤く光らせてるところが見たかったな~。 あ~、残念!

首も左右にしか動きません。 頭の後ろにあるジェット機の鼻部分を使って動かします。

ニューリーダー(笑)のポーズ
ニューリーダーのポーズ。 なんか、アニメでよくこういうポーズをしていたような。
肩の構造がちょっとおおざっぱな感じなので、腕はよく動きます。
それぞれの関節はスカイファイアーほど固くないです。 むしろスカイファイアーが固すぎて力が要るので、これくらいがちょうどいいなぁ。
個体差もあるかもしれないけど、わたしのスタスクはそれほど関節が緩いということはないです。

変形スタースクリーム ジェットモード
ジェットモードだ! F-15イーグルという戦闘機だそうです。
カラーリングのおかげで、おもちゃらしい感じがしていいですね。
変形はチョットむずかしかったぞ…。 アラートよりマシだけど。

身長差
ならべてみたよ。 左から変形スカイファイアー、変形スタースクリーム、アンコールマイスター。
この並びが初代アニメっぽい身長差で好き。
ランボルがスカイファイアーの腰くらいだったし、スタースクリームはサイバトロンに比べると大きいし。
スタースクリームと並べるには、車タイプのサイバトロンはこれくらいの大きさがいいと思うのですが…。
変形シリーズの車サイバトロンはなんであんなに大きいんだろ。 むしろジェット機系のキャラが小さめに作られているのか…?
スタースクリームよりアラートの方が、さらにはスカイファイアーよりインフェルノのが大きいのは個人的に違和感ありです。 買ったけど。

メガトロンフルボッコ
気になるパッケージ裏。
このラインナップにリジェがいるのがちょっと意外。 どちらかというと地味キャラなんじゃないかと思うけど、初代サイバトロンでは唯一のF-1カーだし、人気あるのかな?
わたしの中でリジェはなんとなくお坊ちゃんぽいというか、上品なイメージ。 アニメでは「ロボットのお尻ってどうやってつねるんだろう…」と我々を不安にさせてくれましたね。
ちょっと調べてみたら、玩具版リジェの趣味は「電気キツネ狩り」だそうです。 き…貴族だ…。
つーか、電気キツネって何。

しかしサイバトロンよ、いくらなんでも4対1は卑怯ではないか?

テーマ : トランスフォーマー    ジャンル : 趣味・実用

トランスフォーマー アンコール 08 副官/マイスター


Category: 玩具紹介 > 【TF】アンコール
P6190022.jpg
(2010/06/19 記事を書きなおしました)
「トランスフォーマー アンコール」の08 サイバトロン副官/マイスター。
1984年の玩具の復刻版です。
マイスターは好きなキャラなので、トランスフォーマーにはまった直後に調べて購入しました^^

詳細は続きから!

 

テーマ : トランスフォーマー    ジャンル : 趣味・実用

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー C-06 航空防衛戦士/スカイファイアー


Category: 玩具紹介 > 【TF】変形!ヘンケイ!
スカイファイアー
(2010/5/20 画像差し替え&テキスト一部修正)
変形!ヘンケイ!トランスフォーマー C-06 航空防衛戦士/スカイファイアーです。
スカイファイアーは初代のアニメでも好きなキャラだったので、入手しやすいシリーズでかっこいいものが出てて嬉しい!
変形シリーズはこれが初めてだったのでちょっと小さいように感じましたが、同シリーズのスタースクリームと比べたら大きいのだな〜。

この「変形!ヘンケイ!」シリーズは、G1とは別設定のようですが、わたしはごっちゃにしています^^;

詳細はつづきから!

 

テーマ : トランスフォーマー    ジャンル : 趣味・実用

08 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

08

09


 
 
カテゴリ

openclose

 
画像タグ
 
 
検索フォーム
 
プロフィールとブログについて

Elanos

Author:Elanos
のんきなOL。
羽をしょってるロボをあからさまにひいきする傾向がある。

TB、リンクフリーです。

 
 
 

Archive   RSS

