二兎を追え!

トランスフォーマーで遊ぶブログ

 



Category: スポンサー広告

TRANSFORMERS CLASSIC GRIMLOCK


Category: 玩具紹介 > 【TF】CLASSIC系海外版
CLASSICグリムロック
「TRANSFORMERS CLASSIC」シリーズのGRIMLOCK(クラシック グリムロック)です。
ジェットファイアー&グリムロックのツインパックで購入。
グリムロックは単体では買う予定がなかったから、いい機会でした。

「謎の巨大隕石」の回のブレインスキャンの一連の流れは、何度見ても笑ってしまいます。
効果音が、「チーン」って…。 「スラージはバカ」って…。

おりたたみます

 


テーマ : トランスフォーマー    ジャンル : 趣味・実用

TRANSFORMERS CLASSIC JETFIRE


Category: 玩具紹介 > 【TF】CLASSIC系海外版
スカイファイアー関係の記事が続いていますが…

CLASSICジェットファイアー
「TRANSFORMERS CLASSIC」シリーズのJETFIRE(クラシック ジェットファイアー)です。
グリムロックとのツインパックの箱入り状態が好きだったので、しばらくそのまま飾っていました。
それを今、開封する時…!

アメリカの玩具とコミックでの名前が「ジェットファイアー」で、アニメでの名前は日米共に「スカイファイアー」…でいいのでしょうか。
海外では「Jetfire/Skyfire」と表記されていることが多いようですね。

CLASSICジェットファイアー スーパーロボットモード
「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」シリーズのスカイファイアーの色違いです。
これはフル装備の「スーパーロボットモード」。(変形では「バトルアップモード」だったかな?)
カラーリングがかっこいい!
スカイファイアーのカラーは赤と青ですが、ジェットファイアーは赤と黒。
ペイントのデザインも凝ってていいですね。

CLASSICジェットファイアー ロボットモード
こちらは通常の「ロボットモード」。
ヘッドホンが黒い…!
スカイファイアーとの違いで一番目立つのは、キャノピーのクリア部分の大きさでしょうか。
あと、主翼にサイバトロンマークがでっかく入ってます。

CLASSICジェットファイアー シークレットエンブレム
シークレットエンブレムは後ろ側にきます。

CLASSICジェットファイアー&変形スカイファイアー アップ
顔のアップ。 あいかわらずのイケメンさんです。 これではもう、アニメでは頬にこけ線の入ったおっさんキャラだったとは誰も思うまい。
変形スカイファイアーと並べてみました。(左がジェットファイアー、右がスカイファイアー)
同じ顔なはずなのに、なんだか雰囲気が違うような…。
目の色が濃いのと、顔の周り(ヘルメットの縁)が白いからかな…。
口などのモールドも、ジェットファイアーの方がシャープです。(塗料の関係なのか、変形を生産した時点ですでに金型が劣化しているのか…;)
スカイファイアーは無色のクリアパーツにクリアブルーの塗装でしたが、ジェットファイアーはブルーのクリアパーツ。
個人的には、スカイファイアーの顔の方がメリハリがあって好き。 ジェットファイアーは、よりロボットっぽい気がします。
ジェットファイアーのおでこの部分にちょこっとだけ塗られている水色は、実はメタリックカラーです。
しかし頭の中央に青いラインが入っているだけで、一気にスカイファイアー感がアップするんだなぁ~。

CLASSICジェットファイアー&変形スカイファイアー ロボットモード側面
成型色はどちらもいっしょ。 くずもち色。
ジェットファイアーには脚のサイドのペイントがない…!

うちのジェットファイアー、なぜかスカイファイアーより微妙に背が高いのですが、なんでかな…。
気のせいかな…。

CLASSICジェットファイアー ジェットモード
これは「ジェットモード」。 意匠が凝ってますね。
なんか実写映画「トランスフォーマー リベンジ」のスタースクリームのアホタトゥーを彷彿とさせる模様…^^;

CLASSICジェットファイアー スーパージェットモード
フル装備の「スーパージェットモード」。
ターボスラスターで機体の模様が隠れるようになっているので、派手さがちょっと消えますね。
ターボスラスターにも黒いラインが入っていてかっこいいです。

スカイファイアーはターボスラスターのノズル部分にシルバーのメッキが使われていましたが、ジェットファイアーは普通の黒です。

CLASSICジェットファイアー&変形スカイファイアー ジェットモード
ジェットモードで並べてみる。
スカイファイアーを見慣れてるから、ジェットファイアーがド派手に見える。

CLASSICジェットファイアー 集光ギミック
おまけに集光ギミックライトアップ。
スカイファイアーに比べると、ちょっとのっぺりして見えるかな。

CLASSICジェットファイアー&変形スカイファイアー ロボットモード
というわけでCLASSIC JETFIREでした。
2体のうち、かっこいいと思うのはジェットファイアーで、好きなのはスカイファイアーかな~。
アニメが好きなので、アニメに似てるカラーリングなのはうれしいです。
これで日本とアメリカの色展開が逆だったら(CLASSICシリーズがアニメカラーで、変形シリーズが玩具カラーだったら)、わたしはたぶん泣きながら海外通販していただろう…。

テーマ : トランスフォーマー    ジャンル : 趣味・実用

BOSSフィギュアを改造してみた


Category: 玩具紹介 > 【TF】BOSSのおまけ
何だか縮んだ気がする
BOSSフィギュアを改造して、スカイファイアーを作ってみました。

BOSSフィギュア改造 スカイファイアー
コンボイをベースに、アイアンハイドとホイルジャックのパーツを拝借。
バックパックがありえないほど歪んでいます^^ スカイファイアーのバックパックって、何度見てもどうなっているのかよくわからない。
しかも、とりつける角度が間違っている気がする。 このままジェット噴射したら、脹脛が大変なことになりそうです。

MYCLONEを改造した時も思ったんだけど、もう白いキャラクターは作りたくない…! なにしろ塗るのが大変で…。
コンボイもう一体あるから白く塗ってウルトラマグナスにしようかと思っていたけど、これで見事に心が折れました。

際立ついい加減な作り
スタスクと並べてみる。
そろそろ謎の五角形エンブレムから卒業したいな。 でもサイバトロンマークなんて描けない^^

テーマ : トランスフォーマー    ジャンル : 趣味・実用

バンダイにはナイショです


Category: TF:写真集
今日乗ったマクロス山手線、こないだ見たときと絵が変わってるような気がしたけど気のせいかな…。
マクロス電車に乗るのは金曜日から数えて3回目くらいなので、結構本数出てるのかな~。

なかよくガウォーク!
ガウォークについて何も知らない奴がやってみたガウォーク。 間違っている気もする。
隣に立ってたサンダークラッカーもできるんじゃないかと思ってやってみたらそれっぽくなった。
脚の付け根が動かないからへっぴり腰だけど^^
やっぱりスカイファイアーの脚の関節は、バンダイにはナイショの特別仕様だな…。

スカイファイアーに「キミ地味だからガウォークやってみるといいよ」とかすすめられてやってみるサンダークラッカー。
しかしそれはトランスフォーマーでやるとインパクト大だけど、テレビで放送できなくなってしまうという諸刃の剣…!!

そこに通りかかるスタースクリーム
通りかかるスタスク

キモい奴らだぜ
スタースクリームには、ガウォークの良さがわからないみたいだ。

ブラックバードによるガウォーク
EZコレクションのジェットファイアーにも無理矢理やらせてみる。
足が逆だから立てないんだけどね…。
これは、セロテープで足を床にくっつけて撮った^^

MYCLONEを改造してみた その4


Category: 玩具紹介 > 【TF】MYCLONE
MYCLONE改造品 ブロードキャスト&バンブル
MYCLONEを改造して作ったよ!(左) 

MYCLONE改造品 ブロードキャスト
ブロードキャストを作っていたはずなんだけど…おかしいな…。
バンブルヘッドを使ったら、民芸品店で売っていそうな福々しい顔に…^^; そういえばバンブルって下膨れなんだった。
でもデバイスレーベルのブロードキャストが発売中止になってしまったようなので、無理矢理これを我が家のブロードキャストにいたします。
あのブロードキャストはアニメに似てて楽しみにしてたのになぁ。
HUB機能いらないから、変形ヘンケイとして売ってほしいです。

ヘッド以外はダブりのスラストを使用しました。 新ジェットロンのボディはシンプルで使いやすいなぁ。
ヘッドやボディの赤に、ガイアカラーのスカーレットを使ってみました。 Mr.Colorのキャラクターレッドよりもオレンジ寄りで、鮮やかな朱色といった感じの色です。

ところで、わたしは記事にキャラクター名でタグをつけているのですが…(右側のメニュー)
このキャラを見たいと思ってタグをクリックして、こういう微妙すぎるパチモノのみがバーンと出てきたらさぞかしショックだろうなぁと思います。
が、これは罠なのでこのままにしておきます。

なおった
あ、ついでにアストロトレインも新しいボディを手に入れました。
こないだBOSSフィギュアの全種セットを運よく50円で譲ってもらったので、BOSSアストロトレインから主翼と首の横のアレ(肩につけてる紫のやつ)を移植。
特に主翼はMYCLONEにぴったりのサイズです。
しかし塗り直すたびに顔が不細工になっていくのはなぜだろう…^^;

萌え塗料とトリプルチェンジャー
お店に行ったらMr.Colorのパステル系アソートが売っていたので買ってきました。 家電量販店で750円。
このみるきぃ★ぱすてるなる萌え塗料セットに入ってる紫系の色でデストロン軍を塗ろうと思って。
ラッカー系塗料はパープル系が少ないから貴重です。
これに入っているウィステリアブルー(写真奥)とクリームオーキッド(写真手前)が薄紫系です。
トリプルチェンジャーは赤み寄りの紫かな、と思ったのでクリームオーキッドを使用。
そのままだと淡すぎたので、Mr.Colorのパープルを混ぜました。(アストロトレインの紫と、ブリッツウイングの濃い方の紫)
ウィステリアブルーは、スカイワープの手とかにいいかも。 今度BOSSフィギュアでやってみます。

薄紫系にはガイアカラーのラベンダー(ブリッツウイングの薄い方の紫)もありますが、明度は上記2色よりやや明るいくらいかと思います。
色合いは、
青みより← ウィステリアブルー  ラベンダー  クリームオーキッド →赤み寄り
に見えました。

テーマ : トランスフォーマー    ジャンル : 趣味・実用

説明書は見た方がいい


Category: TF:写真集
変形ミスしとる
今日、帰宅するときに乗った山手線が「マクロス」のラッピング電車でした。 映画の宣伝かな?
電車を待っていたら、ちょうど目の前にガウォーク状態のロボの絵が来たのです。
その絵以外は全部女の子キャラの絵でした。
「マクロス」って見たことないんですが、女の子がかわいいですね。
家に帰って、とりあえず見よう見まねでスカイファイアーにガウォークさせときました。
本当に、ガウォークする時しか使わない可動部分が存在するんですね。 初めて脚の付け根をこんな方向に動かしたよ…。

この状態だと、股間部分にタラップっぽいモールドがありますね。
「コンピューターの反乱」で、まさにこの位置からハウンドとスパイクが降りてきて微妙な気持ちになった^^
そう、「地球最後の日 パート2」で、ゴングが挟まれそうになっていたあの部分です^^


上の写真、「もう説明書見ないで変形させられるようになった^^」って喜びながら撮ったんだけど、今見たら後ろの方の羽の位置が間違ってるね。 ダメだね。

紫メッキ


Category: TF:写真集
しり
変形アストロトレインのエンジン部分の紫メッキが好き。

改造してつくったMYCLONEアストロトレイン、こないだちょっと色を塗り直してやったら、ついに左腕のジョイントまでもが癒着して動かなくなってしまった。(右腕は、作った時点で動かなくなっていた)
やつはパーツの交換に一週間どころか一カ月くらいかかりそうです。

シャトルってどう飛ぶんだ?
なんかもう一枚似たような写真があったから貼っときます。

「ネガベイターを奪え!」のアレ その2


Category: TF:写真集
せっかくアラートとインフェルノを持ってるんだからと思って、「ネガベイターを奪え!」のラストシーンに挑戦。

TF界における基本的な抱え方
結果 不満
む…難しい…。 アラートが重いのと、胸の横幅が広い体型で腰が折れないのがネックです。
アラートが左手をインフェルノの頭の後ろにまわしているのは決してお耽美な雰囲気を狙ったわけではなく、こうしてないと落っこちてしまうのです。
実は、アラートの左手とインフェルノの左手だけで支えているのだ!

トランスフォーマーにおける基本的な仲間の抱え方が、いわゆる「お姫様だっこ」なことに度肝を抜かれました。 みんなナチュラルにそういう抱え方をし合っているのがまた…。
しかも、そういう抱え方をするのは一回だけかと思ったら、シリーズ通してほとんど毎回同じ抱え方で…。 普段はスタースクリームの色ですら一貫していないのに、こんなところだけしっかり統一させるとは…。 アメリカではあれが常識なんだろうか。
ちなみに、みんなの憧れマイスター副官に抱きかかえてもらった初のキャラは、スパークプラグでした。

正面から見てはいけない
上の写真はなんとかそれっぽく見えるアングルから撮ったんですが、正面から見ると何をしているのかさっぱりわからん。 要は抱えられていないのだ。
なんか超能力で浮かしてるっぽい。

スタスクの七五三


Category: TF:写真集
トレイルブレイカー「もともとあいつらの精神年齢は人間でいや3歳以下!」
(「地球最後の日 パート2」より)

3歳のお祝い
というわけで、今日はスタースクリームくん3さいのお祝いです。

夏に撮って、信長にも褒められそうなほどあたためていた写真をようやく使う時が来ました。
「あいつら」にはサンダークラッカーも含まれてるんだけど、サンダークラッカーは悪くないのでスタスクだけで。(えこひいき)

トレイルブレイカーって豪快でいいキャラしてるよね^^

黒いスカイファイアーに期待する記事


Category: TF:写真集
胸囲すごいよね
トイホビーマーケットで「限定!ゲンテイ!トランスフォーマー ダークスカイファイアー」が限定発売!
わーい! 欲しいと思ってた黒いスカイファイアーだ! うれしい。 タカトミがスカイファイアーの存在を忘れていなかったのがうれしい。
でも、なんか、別人に見えるぞ。

ボディは一番下の画像みたいにしっかり「黒」だといいな。
目はオレンジ…に見えるけど…。 うーん、青がいい。

贅沢言うなら、実写版ジェットファイアーみたいな黒×赤がよかったな~。
黒に紫のスカイファイアーって、それデッカイスカイワープだよね^^


わたしはアニメのスカイファイアーの「背中にしょったバックパックに羽がついている」というデザインが好きなのですが、変形ヘンケイだと「背中にじかに羽がついている」んですね~。
まあ初代アニメのことだから、たまに作画ミスで羽がついてなかったり、色が赤一色だったりするんだけど^^
でも変形ヘンケイのデザインもかっこよくて好きです。

11 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10

12


 
 
カテゴリ

openclose

 
画像タグ
 
 
検索フォーム
 
プロフィールとブログについて

Elanos

Author:Elanos
のんきなOL。
羽をしょってるロボをあからさまにひいきする傾向がある。

TB、リンクフリーです。

 
 
 

Archive   RSS

