FC2ブログ

二兎を追え!

トランスフォーマーで遊ぶブログ

 

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー D-05 デストロンオクトーン


Category: 玩具紹介 > 【TF】変形!ヘンケイ!
変形!ヘンケイ! オクトーン
「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」シリーズのD-05 補給兵/オクトーンです。
D-03アストロトレインと同じく、デストロン所属のトリプルチェンジャー。 ロボット、ガンシップ、タンクローリーの3つのモードに変形します。

いろんなサイトさんのアニメ感想などを見て、実際に「2010」を見る前から気になっていたキャラクター。
だってかわいこちゃんのビデオ見てたり、何もないところで転んだり、食べ物でお手玉したりするなんて^^

というわけで、詳細は続きから〜

オクトーン ロボットモード
オクトーン ロボットモード。
ひょろっと背が高い、スマートな体型です。 脚が長い!
アニメの姿にはあんまり似てないかな〜…^^;
肩、肘、脚の付け根はボールジョイント。
手の形状がちょっと惜しいと思う…。 ガンシップの機首の先端を二つに割って、その内側に拳のモールドがあります。
アストロトレインやグリムロックと同様、腿が短く膝下が長い形状の脚です。

武器はメッキが施された火炎放射器とツインブレードシールド。
ツインブレードシールドは説明書通りに開くより、畳んだ方が盾っぽいですね。
しかしタンクローリーが火炎放射器なんか使って大丈夫なんだろうか…^^;
(後述のコミックでは、燃料満タン状態で「いま一発でも弾に当たったら核爆弾みたいに爆発するぜ!」と言っていました^^;)

オクトーン ロボットモード背面
うしろ。
背中に羽を広げたデザインが好き^^
オクトーンのカラーリングはかっこいいですね。
アニメ版オクトーンはデストロンの中で一番かっこいいカラーリングだとひそかに思っています。

オクトーン ロボットモード顔アップ
顔のアップ。
最初は「アニメに似てなくて怖い顔」と思ってたのですが、実は笑ってるんですね〜。
口の両端から顎に向かって入った線が目立ち過ぎて、遠目だとムッとした顔に見えていました。
悪役にしては爽やかな笑顔です。 さすがはCV:堀内賢雄。

目の部分は塗装。
頭部は集光ギミック用のクリアパーツが使えそうな構造ですが(顔と目が別パーツ)、残念ながら目&後頭部は不透明な紺のプラスチックで作られています。
予算の都合でクリアパーツが使えなかったのかな?

オクトーン ロボットモード
火炎放射器は二つに分けて両手持ちさせることも可能。
アストロトレイン同様、トリプルチェンジ以外のギミック(ミサイル発射など)はありません。

それではガンシップにトランスフォーム!
オクトーン ロボットからガンシップへ変形
ロボット⇒ガンシップは説明書に載っていませんが、簡単にできます。
腕が合体して機首になります。

オクトーン ガンシップモード
オクトーン ガンシップモード
アニメではボーイング747ジャンボジェットに変形。
こちらのヘンケイ版では架空のガンシップということになっています。
ガンシップとは何ぞやと思って調べてみたら、輸送機を流用して作った攻撃機だそうです。
ミトじいたちが乗ってる風の谷のやつじゃないのね…^^;

オクトーン ガンシップモード正面
オクトーン ガンシップモード横
オクトーン ガンシップモード後部
この形態が一番バランスがいいように思います。

オクトーン ガンシップモード裏
シールドが…^^;

そして、ガンシップからタンクローリーにトランスフォーム!
オクトーン ガンシップからタンクローリーへ変形
主翼を畳んで、ほぼ前後と上下を入れ替えただけですが、印象はかなり変わります。

オクトーン タンクローリーモード
オクトーン タンクローリーモード
う〜ん、この形態が一番苦しいかも…。
タンクローリー以前に乗り物かどうかも若干あやしい。
タンクローリーというよりはゴミ収集車の面影が…^^;

オクトーン タンクローリーモード正面
オクトーン タンクローリーモード後部
オクトーン タンクローリーモード裏
もちろん転がし走行が可能です。
「2010」の「スタースクリームの幽霊」で、墓地で怯えてプルプルしながらタンクローリーに変形、顔だけ出してまたプルプルしてたのがかわいいです。
タンクローリーに変形すると落ち着くのかな…^^
ヘンケイでは変形パターン上、タンクローリーモードで上から顔だけ出すのは無理のようです。

オクトーン&アストロトレイン
トリプルチェンジャー仲間のアストロトレインと。 ブリッツウイング欲しいな〜。 新しいラインで出してくれないかな〜。
アストロトレインよりスマートで、背が高いです。
こうして並べてみると、アストロトレインはどのモードもまとまりがいいんだな〜と思います。

UKマーベルのコミック「WAY OF THE WARRIOR」に、トリプルチェンジャーメインの「MANOEUVRES!」というショートストーリーが収録されているのですが…
この話でオクトーンが、ブリッツウイングとアストロトレインに向かって「トリプルチェンジャー仲間だろ?助けてくれよ!」と哀れっぽく言っているので、トリプルチェンジャー同士ということで仲間意識があるみたいですね。
なんとなく、長男アストロ、次男ブリッツ、三男オクトーンというイメージ^^
しかしマーベルのコミックは、ロボットなのになぜか法令線やら鼻の下の線やらがきっちり描かれているのが気になります。
みんな50代くらいに見えるぞ…^^;

オクトーンと言えばかわいこちゃんかな…
ナンパ
ドライブ=ビークルモードでその辺を走り回ること
攻撃
BTアーシーの性格:心優しく忠誠心に厚いが、反面、敵には徹底して無慈悲な戦士
オクトーンは愛想が良いからモテそうな気がするけど、相手が悪かったようだ^^

オクトーンはアニメでもヘンケイに付属するコミックでも、悪役とは思えないほどコミカルに描かれていて、愉快なキャラだと思います^^

トリプルチェンジする玩具としてはアストロトレインの方が好きかな〜。
わたしはガンシップモードが気に入ってます。

テーマ : トランスフォーマー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment



08 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

07

09


 
 
カテゴリ

openclose

 
画像タグ
 
 
検索フォーム
 
プロフィールとブログについて

Elanos

Author:Elanos
のんきなOL。
羽をしょってるロボをあからさまにひいきする傾向がある。

TB、リンクフリーです。

 
 
 

Archive   RSS