FC2ブログ

二兎を追え!

トランスフォーマーで遊ぶブログ

 

スーパーバ○キリーをリペイントしてG1ジェットファイアーにしてみた


Category: その他フィギュア等
ジェットファイアー(スーパーバルキリーリペイント) ロボットモード
バンプレストのプライズ品「完全変形スーパーバルキリー」をG1ジェットファイアー風にリペイントしたよ!

G1ジェットファイアーかっこいいな〜、色がいいな〜、と思っていたので、リペイントで満足することにしました。
当時物なんて、わたしが手を出していいものではないので…^^;
やっぱり完全変形するものがいいと思い、いろいろ見てみたのですが、出来の良い物は変ケイスカイファイアーを3人買ってもお釣りがくるような値段だし、リボルテックの差し替え変形するのはスーパーパーツがついてないし…ということで、こちらを入手〜。
2002年にマクロス20周年記念ということで作られた、バンプレストのプライズ品です。 ということは、8年前のもの…^^;

つづきから詳細と、いただいた拍手コメントのお返事です!
バンダイにはナイショだよ!

ジェットファイアー(スーパーバルキリーリペイント) ロボットモード背面
VF-1S スーパーバルキリー バトロイド形態
エア・ガーディアン/ジェットファイアー ロボットモード

「完全変形スーパーバルキリー VF-1S 一条輝機」をMr.Colorでリペイント。
元々は、赤と黒の部分を反転させたような感じです。

「マクロス」シリーズを見たことがないのであまり詳しく書けないのですが、ジェットファイアーは、隊長クラスが搭乗するVF-1Sという機体が元になっているそう。
「スーパー」というのは大気圏外用のファストパックを装着した状態とのこと。
とりあえず、ジェットファイアーはスーパーすごい装備をした隊長機のようです。 だからコンボイが発売されなかった地域で総司令官になったのかな?^^

このバルキリー、差し替えなしで完全変形するのはいいのですが、パーツの噛み合わせや関節保持力が非常に悪く、普通に立たせるのにも一苦労です。(たぶん経年劣化もあると思うけど^^;)
わたしはリペイント後の組み立て中に右肩、変形中に左肩のジョイントを折ってしまい、瞬間接着剤で固定するはめに…。
スーパーパーツはそのままでは物理的に装着不可能な部分もあり、両面テープでくっつけています^^;
全体的にスマートで、スタイルはなかなかよいです。

それではトランスフォーム!(言っちゃった)
ロボットモード⇒スーパージェット中間モード

ジェットファイアー(スーパーバルキリーリペイント) スーパージェット中間モード
VF-1S スーパーバルキリー ガウォーク形態
エア・ガーディアン/ジェットファイアー スーパージェット中間モード

本場のガウォークです。 本当は脚をハの字に開くそうなのですが、これでそれをやると破損しそうなのでご勘弁を^^;
「CLASSIC/変ケイ」のジェットファイアー/スカイファイアーは膝を逆関節にできないのですが、こちらはちゃんと鳥みたいな脚になります。


スーパージェットにトランスフォーム!
スーパージェット中間モード⇒スーパージェットモード
この2枚しか写真を撮っていなかったようです…^^;スミマセン

ジェットファイアー(スーパーバルキリーリペイント) スーパージェットモード
VF-1S スーパーバルキリー ファイター形態
エア・ガーディアン/ジェットファイアー スーパージェットモード

着陸脚は後からつけます。
変形パターンは「CLASSIC/変ケイ」のジェットファイアー/スカイファイアーと似ていないです。 ジェットファイアーの方が簡単。
全体的に赤が多くてオートボットらしい印象。

G1ジェットファイアーは金型が改修されており、機首がもっと短く丸いようです。
削ったらどうなるかわからなかったので、今回はそのままリペイントしました。
機首に貼ったエンブレムは、エーワン株式会社の「のびるラベル 白フィルムタイプ」というラベルシートにオートボットマークを印刷して作成。
曲面に貼っても剥がれてこないのでよいです^^ 透明タイプもあるので便利。

ジェットファイアーズ
CLASSICジェットファイアーと
やっぱり…似てるね…。 問い詰められたら言い逃れできないね…。
この写真ではリペイントの方のつま先とかかとを開くのを忘れましたが、足の形がよく似ています。
アニメのスカイファイアーは普通の足だったから、初めて変ケイスカイファイアーを見たときはびっくりしました。
あ、リペイントの腕、反対だ…。

完全変形スーパーバルキリー VF-1A、VF-1Jヘッド
このセットは頭部が3つ封入されていて、差し替えることによって違う型として楽しむことができます。
左がA型、右がJ型。
主人公の一条くんがテレビシリーズで乗っているのはJ型で、S型の一条機は劇場版で登場するようです。
テレビシリーズでS型に乗っているのは、隊長のロイ・フォッカーというキャラクターのみだそう。


---------------------------------------------------------------

拍手押していただいてありがとうございます!
コメントのお返事です〜

>>4/29 Reiyaさま
IDW社のコミックはシビアな路線なのですね〜。
ほのぼの(というか、全体的にゆる〜い感じ)も好きですが、そういうのもわりと大丈夫な方なので、読んでみたいと思います^^
アメリカの新しい玩具ライン「Generations」で出るドリフトはこれに登場しているとか…!
ネタ写真は誰かに怒られないか、いつもヒヤヒヤしながらアップしています^^;
トランスフォーマーの多彩なキャラクターが大好きなので、つい勝手にイメージを膨らませてしまって…^^;
アニメを見ながらいろんな一面を発見していくのが楽しいです。
みんなさりげないところで個性が出てたりしておもしろいですね。
ありがとうございました〜。


>>5/3 ハルトさま
紹介記事読んでいただけて嬉しいです^^
その上もったいないお言葉まで…!
拙いレビューですが、やっていてよかったな〜と思いました。 ありがとうございます^^
歩くギミックはいいですよね! アニメで見たあのキャラクターが目の前で歩いてる!という感じで。
オメガスプリームの場合、走行時の音がけっこううるさいのであまり頻繁にはできませんが…^^;
スタースクリーム…なぜか真っ先に倒れているし、間違いなく叫んでいますね(笑)
ありがとうございました〜。


Comments

Leave a Comment



08 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

07

09


 
 
カテゴリ

openclose

 
画像タグ
 
 
検索フォーム
 
プロフィールとブログについて

Elanos

Author:Elanos
のんきなOL。
羽をしょってるロボをあからさまにひいきする傾向がある。

TB、リンクフリーです。

 
 
 

Archive   RSS