二兎を追え!

トランスフォーマーで遊ぶブログ

 



Category: スポンサー広告

極小変形トランスフォーマー


Category: 玩具紹介 > 【TF】極小変形
P6130216.jpg
ねんがんの極小変形をてにいれたぞ!

ということで、ずっと気になっていた極小変形です。
左から、
下段:第1弾 コンボイ、バンブル、ランボル、スタースクリーム
中段:SPECIAL EDITION コンボイ(アニメVer.)、サウンドウェーブ
上段:第2弾 スラスト

初代の玩具と同じような変形をするミニチュア玩具。
「一部ダイキャスト使用」とのことですが、わたしはさっき箱を見たときにそのことに気付きました。 ど…どこだかわからん…^^;
こんなに小さいのに変形するんだからすごいな〜。
他にもマイスターやアラート、シークレットでストリークなどもあるらしいので非常に気になります。

詳細はつづきから!(長いです)


P6050055.jpg
「極小変形トランスフォーマー 第1弾」GTF01A サイバトロン/総司令官 コンボイ
おなじみのコンボイのトラックです^^
今回ご紹介するものの中では、コンボイのみ車輪が回り、転がし走行が可能になっています。
パイプなどがシルバーで塗装されているのが嬉しい。(シルバー塗装好き)
GTF01Bとして、トレーラーとローラー(ルーラー)もラインナップされているそうなので、いつか欲しいな〜と思っています。

ロボットモードにトランスフォーム!
P6050057.jpg
※わたしは今回ご紹介する極小変形の元になった玩具をひとつも持っていないので、変形パターンが似ているかどうかについてはノーコメントとさせていただきます^^;
難易度的には、どれも簡単な方かと思います。

P6130209.jpg
P6050097.jpg

P6050063.jpg
動くのはこれくらい。

P6050067.jpg
「極小変形トランスフォーマー 第1弾」GTF02 サイバトロン/戦士 ランボル
ここでいきなりランボルがラインナップ。 なぜだ^^;?
フロントガラスの下の方についているモールドはワイパーなのかな?
かっこいいスポーツカーですが、車輪は回りません。

ロボットモードにトランスフォーム!
P6050091.jpg
変ケイ!アラートのややこしさとは大違いな、簡単変形です。

P6130009.jpg
P6130010.jpg
横から見ると…あら…^^; かなり前のめり&首の位置が前過ぎです。 立たせるのが難しい><
わたしが変形を間違えたのかと思っていましたが、この前のめりが正解のようです。
ということは、第2弾のアラート(ランボルと同型)も同じ感じなのかな…。

P6130012.jpg
腕が動きますが、いっそうバランスが取りづらくなります。

P6050101.jpg
MYCLONEランボルと。(極小の方のつま先がひっこんでしまった^^;)
MYCLONEより小さいです。

P6050042.jpg
「極小変形トランスフォーマー 第1弾」GTF03 デストロン/航空参謀 スタースクリーム
小さいのに全力でスタースクリームしている気がします。
なんとランディングギアが収納されています。 す…すごい!

P6050043.jpg
裏側

ロボットモードにトランスフォーム!
P6050044.jpg
今回ご紹介する極小変形の中では一番難易度が高いと思います。
腕を取り出して、そこにできた空洞に機首をくるっと回しながら通すのが面白い。
変ケイ!とは全然違う変形パターンです。
IDWのコミック「ALL HAIL MEGATRON」のCHAPTER1でサンダークラッカーが変形するときに、変ケイ!とは違う変形の仕方をしていたので気になっていたのですが、これによく似ているように見えます。(MPはどうなのかな?)

P6130213.jpg
P6050051.jpg
丸顔で目が大きくてかわいらしいです^^
ジェット機モードでは拳パーツが余剰となります。
元の玩具ではランディングギアも余剰だったとのこと。 進化してるんだな〜。

P6050064.jpg
腕が動きます。

P6050053.jpg
スタースクリーム集合!
だいたいボスフィギュアと同じくらい。
極小変形の中では大きめのサイズだと思います。

P6050073.jpg
「極小変形トランスフォーマー 第1弾」GTF04 サイバトロン/情報員 バンブル
相変わらずかわいらしいフォルムです。
ミニボットということもあり、他のキャラに比べて小さいので、箱から出した時に若干さみしい感じがします。 これだけ…?的な^^;
バンブルもランボル同様、車輪が動きません。

P6050102.jpg

ロボットに変形するようには見えません。

ロボットモードにトランスフォーム!
P6050104.jpg

P6130210.jpg
P6130211.jpg
玩具バージョンの顔なので、アニメに似ていないです。

P6050110.jpg
腕が動きますが、肩の位置が左右で違うので、ちょっと変なことに…。

P6050109.jpg
バンブル集合の図
MYCLONE、BOSSフィギュアより小さいです。

P6050089.jpg
「極小変形トランスフォーマー 第2弾」GTF11 デストロン/航空兵 スラスト
航空兵からは、珍しくスラストがラインナップ。
黒い部分は美しく輝くラメ入り塗装で、無駄に華やかな印象です(笑)

P6130020.jpg


P6050135.jpg
P6130017.jpg
変形はスタースクリームとほぼ同じなので割愛。
本来はスタースクリームのように機首を後ろに倒すのですが、新ジェットロンなのでやはりここは立てたままで。
特徴的な形の主翼もかっこいいです^^

P6050138.jpg
スラストってカラーリングと主翼のデザインはトップレベルにかっこいいと思うんだけどな^^

P6050081.jpg
「極小変形トランスフォーマー SPECIAL EDITION」サイバトロン/総司令官 コンボイ(アニメVer.)
第1弾のリカラー。 第1弾は玩具の色でしたが、こちらはアニメに似せた色で塗装されています。

P6130013.jpg
P6130014.jpg
塗装だけでも一気にアニメのコンボイらしさがアップ!

P6130218.jpg
第1弾のコンボイと。 アニメVer.の方が明るい印象です。

P6050118.jpg
コンボイ集合!
後ろに立っているのはハイブリッドスタイル。
かろうじてBOSSフィギュアより大きいです。

P6050120.jpg
「極小変形トランスフォーマー SPECIAL EDITION」デストロン/情報参謀 サウンドウェーブ
極小変形に興味を持ったのは、このサウンドウェーブがきっかけでした。
なんとカセットロンまで付いています。

P6050121.jpg
うしろ。
電池ボックスが開いて…

P6130007.jpg
中に武器を収納できるようになっています。

ロボットモードにトランスフォーム!
P6050124.jpg

P6130004.jpg
P6130005.jpg
サウンドウェーブだ〜^^ 小さいのに精巧で、極小変形のサウンドウェーブが人気あるのがわかる気がします。

P6050128.jpg
カセットは、ジャガーらしきものに変形します。

P6130003.jpg
可動は今回ご紹介した中で一番かと。

P6050131.jpg
さらに…胸が開いてカセットをイジェクト/リターンできます。
感動しました。

P6130217.jpg
サウンドウェーブ集合!
一番小さいです。 なのに変形してカセットも出し入れできるってすごいな…!

P6130197.jpg
変ケイ!ジャガーと。 親子ジャガー。

P6050133.jpg
サウンドウェーブの玩具で遊ぶランブル&フレンジー。

P6130204.jpg
変ケイ!シリーズに持たせるのもいいかもしれません。


というわけで、極小変形トランスフォーマーでした!
やはり小さいこともあって安定しない部分もありますが、ミニチュアという点がかわいくて好きです。
ジョイントは基本的に穴に突起を差し込むだけの簡素なものですが、逆にこういうシンプルな作りの方が破損しにくくていいと思います。
できればサイバトロン/デストロン全員分見てみたかった…!

(いただいた拍手のコメントは、次回の更新でお返事いたします〜^^)

テーマ : トランスフォーマー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
 
カテゴリ

openclose

 
画像タグ
 
 
検索フォーム
 
プロフィールとブログについて

Elanos

Author:Elanos
のんきなOL。
羽をしょってるロボをあからさまにひいきする傾向がある。

TB、リンクフリーです。

 
 
 

Archive   RSS

