FC2ブログ

二兎を追え!

トランスフォーマーで遊ぶブログ

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勇者警察ジェイデッカー STD救急合体デュークファイヤー&ガンマックス


Category: 玩具紹介 > 【勇者】勇者警察ジェイデッカー
P7040088.jpg
『勇者警察ジェイデッカー』より、「STD 救急合体デュークファイヤー&ガンマックス」(タカラ)です。
合体が気になったのと、デュークファイヤーのデザインが気に入ったので購入しました^^
詳細は続きから!

P7040109.jpg
パッケージ
デュークファイヤーとガンマックスが大変かっこよく描かれています。 しかしガンマックスの実物は…^^;
警察ものということで警視庁とタイアップしていたのか、箱の横ではかっこいいガンマックスが「心にも つけよう 正しい 信号機」と交通安全の標語を言っております。

勇者シリーズの玩具はDX版とSTD版があるそうですが、こちらはSTD版。
DX版が変形・合体・ライト&サウンドギミック付きなのに対し、STD版は合体のみ。 STDは簡易版なのかなぁと思ったのですが、どういう位置づけなんでしょう。
STD版の優れた部分は、DX版よりも合体後のプロポーションが良好とのことです。 お値段も手ごろ。

P7040066.jpg
デューク&ファイヤーローダー
救急車に変形するデュークと、彼のサポートメカである消防車のファイヤーローダー。
この2体が合体してデュークファイヤーになります。
この作品に登場するロボットはみんな刑事さんとのことで、デュークの肩書きは騎士(ナイト)刑事。
ナイト刑事ってなんのこっちゃ…と思ったら、他のメンバーも軒並み不思議刑事だったのでまだマシな方かもしれません。
わたし、勇者シリーズで姿と名前が一致するのがシャドウ丸だけだったのですが、彼らはシャドウ丸の同僚なんですね~。

P7040069.jpg

P7040071.jpg
デュークのロボットモードは削除されています。 変形不可。
タイヤと本体が一発成型で、転がし走行できないのがちょっと痛いかな…。
左右に謎のパーツがついていますが、DX版のデュークのはみ出した腕を再現したものと思われます。
変形できないんだから要らないとは思うけど…^^;
車種はトヨタのエスティマ(風)だそう。 やっぱり実車モチーフはいいな^^
ところでこれ、思いっきり赤十字ついてるけどいいのかなぁ…。

P7040070.jpg
後ろに何か隠し持っていますが、見なかったことにしましょう。

P7040074.jpg

P7040073.jpg
ファイヤーローダーは超長いはしご車。
なんというか…できるだけ一発成型で作ろうという意気込みが感じられます^^;
こちらもデューク同様、タイヤは一体型で動きません。

P7040068.jpg
はしごは動かせます。 位置・角度を変えることが可能。
先端にドリルやら何やらがついているのが若干物騒です。

それでは合体!
P7040082.jpg
パーツをバラして組み立てます。
本体のデュークが、真っ二つになるところで度肝を抜かれました。
しかも、デュークが担当しているのが腕だけって…。
腕以外はすべてファイヤーローダーでできています。
もう、どっちがメインなのかわからなくなってきました。

こういうバラバラ合体は、アニメでどう描かれているのか気になります。
同じバラバラ変形のオメガスプリーム(トランスフォーマー)は、パーツが空中を舞う形で描写されていたし^^;

P7040044.jpg
救急合体 デュークファイヤー
このデュークファイヤーのデザインが好きでして…。
白メインに赤・黒・金というのはかっこいいですね。
とりあえず、救急なのか騎士なのかはっきりしてほしい^^

P7040046.jpg
肩が回転するのと、膝が曲がります。
でも肩はデュークの腕パーツと、胸の飾りが干渉してほとんど動きません。

P7040090.jpg
膝が動くのはいいかも。

P7040047.jpg
背中にはしごをしょっていますが…
はしごは剣の鞘になっています。 これは素敵なアイデアだな~と思いました^^
長いけど…。
しかし、後ろから見るとすさまじいハリボテ感です。

P7040052.jpg
剣はメッキでピカピカ。

P7040048.jpg
長くてかっこいいですね!

P7040054.jpg
顔はマスク顔。 ちょっぴりヌボーッとした目元がコンボイ司令官を彷彿とさせます。
この帽子のつばみたいなのが好きだな!

P7040059.jpg
腕にファイヤーアームとファイヤードリルを取り付けることもできます。

P7040062.jpg
大きさはだいたいトランスフォーマーのDXクラスくらい。(左のアラートがDX、右のインフェルノがボイジャークラス)
やっぱり色合いが似ていますね。 なんか並べても違和感ない…^^

P7040031.jpg
白バイ刑事ガンマックス
白バイを見かけると必ず「かっこいいな~」と言う我が家族一同。
なんで刑事さんの中に白バイ隊員が…?と思ったら、ハイウェイパトロールからの転属キャラとのこと。
バイクに跨っている緑の人がガンマックス、バイク(HONDAのゴールドウイング風)の方がガンバイク。
ガンマックスはビークル形態を持たないという珍しいキャラだそうで、ガンバイクと合体して変形するようですが、このSTD版ではバイクとの合体変形は削除されています。

P7040034.jpg

特技はバイクに跨ること。
P7040033.jpg

P7040037.jpg
バイクに跨ることを最優先したため、立つことができません。
腕(左右連動)、脚の付け根のみ動きます。

P7040038.jpg
膝は曲がったまま動かせません。
そういえば邪神モッコスもバイクに乗ってたなぁ…。

P7040032.jpg
パッケージやパンフレットのイラストではイケメンなのにね…。
どのくらい残念かと言うと、図1を参照のこと。

gunmax.jpg
……

P7040035.jpg
ガンバイクの先端にキャノンパーツを取り付けるとマックスキャノンに!
本当に先端にくっつけただけなので、ほぼバイクです。

↓マックスキャノンの余剰パーツ
P7040039.jpg
余剰パーツは安定しないので、このようにあられもない姿にしておくか

P7040042.jpg
ブリッジさせておきましょう。 この体勢が一番安定します。
DX版では、一応ガンマックスも一緒に変形できるそうです。

P7040043.jpg
マックスキャノンは主役のジェイデッカーの専用武器だそうですが、うちにはデュークファイヤーしかいないので無理やり持たせてみる。
このままバイクで殴りつけてきそうな雰囲気です。

キャノンパーツはバイクのサイドにも取り付けられます。

ちなみにHONDAゴールドウイングの白バイは、東京都京橋にある「警察博物館」に側車付きのものが展示されています。
かなり大型でかっこよいです。 あれを乗りこなすなんて、アニメではかっこいいんだろうな~^^

P7040065.jpg
一緒に入っているこの金メッキがすてきなパーツはジェイデッカーとデュークファイヤーが合体してファイヤージェイデッカーになるときに使用するものだそうなので、このセットでは使えません。

P7040086.jpg
無理やり全部装備させてみた。

というわけでSTD 救急合体デュークファイヤー&ガンマックスでした~。
機会があったらジェイデッカーの方もゲットしてみたいです。

テーマ : ホビー・おもちゃ    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment



12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

11

01


 
 
カテゴリ

openclose

 
画像タグ
 
 
検索フォーム
 
プロフィールとブログについて

Elanos

Author:Elanos
のんきなOL。
羽をしょってるロボをあからさまにひいきする傾向がある。

TB、リンクフリーです。

 
 
 

Archive   RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。