FC2ブログ

二兎を追え!

トランスフォーマーで遊ぶブログ

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MYCLONEを改造してみた


Category: 玩具紹介 > 【TF】MYCLONE
MYCLONE改造品 アストロトレインとスカイファイアー
箱買いした「MYCLONE TFアソート2」のダブったやつらを改造してアストロトレインとスカイファイアーを作ってみました。
生まれて初めてフィギュア改造に挑戦です。
それもこれもタカラが彼らのMYCLONEを作ってくれないからです。

え?ぜんぜん似てないって?  わたしもそう思う^^

下手で恥ずかしいですが、以下おりたたみで詳細です。

MYCLONE改造品 スカイファイアー
まずはElanosさんがスカイファイアーだと言い張っているものから。
ロディマスコンボイの頭と腕と胸パーツ、ガルバトロンのボディとレック・ガーの足を使用。

頭のてっぺん、耳、顎、肩、腕、胸にパテを盛りました。
あとロディマスがしょってたウイングにパテで作ったパーツをくっつけてターボスラスターにした。
どう見てもターボスラスターというより、ただの登山用リュックサックです。

顔はロディマスのままなので、への字口。
色を塗ってて思ったんですが、スカイファイアーって本当に全身真っ白なんですね~。 なんか汚れが目立ちそうだ。
ロディマスのボディパーツは赤とオレンジのABS樹脂でできてるんですが、それにサーフェイサーを吹いてMr.Colorの白を塗ると、地の色が染み出してきて、ピンクとか薄オレンジになってしまいまして…。 しかも塗料がべとついて乾きにくくなった。 よく見たら、Mr.ColorはABS樹脂には使わない方がいいみたいですね。
なので、色の滲みがなかったガルバトロンのボディに急遽変更。 取り替えられなかった腕とかは、ほんのり薄オレンジ色です。
とういか、全身を白く仕上げるのに結構苦労したぞ…。
スカイファイアー、塗装的にも版権的にもストーリー的にも手のかかる男。
まったくこのスカイファイアーめ!(悪気はないが手のかかる奴だという意味)

頭のヘッドホンみたいなのと、肩が丸いとこと、胸囲がすごいとこと、機首が長いとこにこだわってみた。
わたしはどうでもいいところにこだわる割に、全体的な仕上がりにはこだわらない人間です。

MYCLONE改造品 アストロトレイン
(2009/10/4 ウッカリしすぎて前腕が逆だったので、なおしました)
アストロトレインらしきもの。 なんだろう、このコレジャナイアストロトレイン感は…。
ガルバトロンのヘッドにロディマスコンボイのボディと足、レック・ガーの胸パーツと腕を使用。
主翼は土台に出来そうなパーツが余ってなかったので、パテで作成。
頭のツノとつま先を削り、頭と顔にパテを盛って、胸パーツにパテで作った垂直尾翼をくっつけました。

最初ガルバトロンの顔のままで仕上げたら、おそろしく似てない上にあまりにもブサイクトレインすぎてアストロトレインからクレームが来そうだったので、パテを盛って整形しました。 ほんと、いまの100倍はブサイクだったんだから。
アストロトレインってのっぺり顔だよね、と思いながら作業したので、本当に平面です。
せめて目を大きくしてかわいくしてやろうと思ったら、誰だかわからなくなった。

作るときに参考にした回が「トリプルチェンジャーの反乱」だったんですけど、これ、もしかして、テレビシリーズ屈指の作画ミス回…?
この回のアストロトレインが全身グレー一色だったから、「アストロトレインってこんなに地味トレインだったかなぁ(゚ρ`)?」と思いながらもグレーで塗ったんですが、出来上がりのあまりの地味さにさすがにおかしいと思って他の回を見てみたら、頭と主翼が紫だった…。 (ちなみに肩が紫で塗ってあるのは、あまりの地味さに焦って勝手に色を変えたから)
よく見たら主翼のデザインも画面が切り替わるたびに大幅に違うし、ブリッツウイングの頭も黄色だったり紫だったり…。 まさか主役を張った回であんなに堂々と作画ミスされているとは思うまいて。
それともアストロトレインはああ見えておしゃれさんで、色違いのヘルメットだの主翼だのを持ってるんだろうか。 (調べてみたら2010では全身グレーみたいですね。1話だけ無料配信されてる「ザ・ヘッドマスターズ」では紫だった)
というわけで、紫分多めな「スカイゴッド」を参考に塗り直ししました。

一応つま先がないところにこだわってみました。 もうちょっと削ってもよかったかな。
腕の投げやりなエンブレムが悲しすぎます。

元キャラはオメガスプリームの記事に掲載してます
2体とも主な材料はウェーブの軽量エポキシパテと、Mr.Colorと、サーフェイサーを兼ねてMr.ベースホワイト1000。
あとはモデラーズナイフとスポンジペーパーを使用。 タミヤのモデラーズナイフが使いやすくてよかったです。
リテイク含めて1週間くらいで完成。 塗料を使い始めてからはずっと部屋がシンナーくさかった…。

サイバトロン戦士
初代サイバトロン戦士に混ぜてみる。
レック・ガーの足が他のキャラよりちょっとだけ長いのと、頭にパテを盛って1.5倍くらいの大きさになったせいで、なんとかコンボイより大きくなりました。

デストロン軍団
デストロン軍団にもコレジャナイトレインを混ぜてみる。

ザ・ムービーの戴冠式ネタ
ついでにアニメネタもやっちゃう。
「トランスフォーマー・ザ・ムービー」から、戴冠式のスタースクリームとアストロトレイン。 王冠はプレイモービルの人魚から強奪。
なんでアストロトレインが王冠被せる役だったんだろう。 まさかアストロがNo.2なのか…?
何度も王冠を被せようとしたり引っ込めたりするアストロトレインがちょっとかわいいシーンでした。

初期ジェットロン全滅は残念だったけど、ゴングとチャージャーが死んだのがさりげなくショックだった。
あの2人がいなかったら、誰がスカイファイアーと「メガトロンの生首サッカー」をしてくれるっていうんだ!

暴力的なスカイファイアー
「スカイファイアーの再生」ネタ。
前に変形ヘンケイのスカイファイアーとスタースクリームでやってみたけど、今度はちゃんとメガトロンです。
メガトロンを「おまえ」呼ばわりして、さらにツカツカ歩いて行って何をするのかと思ったら、持ち上げてぶん投げるんだもんな…。 初めて見たときはびっくりした。

日常茶飯事
友達と記念撮影。
スタスク「今日から俺様がニューリーダーだ!」
アストロ「うるせー!」
スカファ(かわいそうに、バカなんだ…)

実はアストロトレインの右肘は、作業中にエラストマー製のジョイントが溶けてちぎれてしまって、接着剤でくっつけてあるので曲げられないのだ。

大きいスカイファイアーと小さいスカイファイアー
おおきいスカイファイアーとちいさいスカイファイアーを並べてみた。
背は3倍くらい違うのに、頭はMYCLONEの方が大きいぞ!
変形はどんだけ小顔なんだ。

大きいアストロトレインと小さいアストロトレイン
おおきいアストロとちいさいアストロ。 もはやお父さん。

謎トランスフォーマー
パーツを提供してくれたフィギュアたちに感謝の意をこめて
あまったパーツから生まれた謎トランスフォーマー。
レック・ガーのパーツは意外と使いやすくて重宝しました。 逆にガルバトロンのパーツは特徴がありすぎて使えなかった。
なんか、レック・ガーがガルバトロンを倒して手に入れたパーツでパワーアップしたみたいな光景。

テーマ : トランスフォーマー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment



05 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

04

06


 
 
カテゴリ

openclose

 
画像タグ
 
 
検索フォーム
 
プロフィールとブログについて

Elanos

Author:Elanos
のんきなOL。
羽をしょってるロボをあからさまにひいきする傾向がある。

TB、リンクフリーです。

 
 
 

Archive   RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。